2020-08-29

FFCCリマスターが発売されましたね

FFCCリマスター発売おめでとうございます。3秒でDLCごと全部買いました。

www.jp.square-enix.com

最初てっきりSteam版も出るもんだと勘違いしてストアに張り付いていたのですが、一向に表示されずによくよく公式ページを見てみたら、そもそもありませんでした。PC版でると配信しやすいんですがね。残念。チート対策でしょうか?

またケアルリングを求めて湿原を右往左往すると思うと胸が熱くなります。ちなみに私は忙しくてプレイする時間がないので、1年目終わらせたところまでしかまだ進んでいません。スティルツキンの声のイメージが思ってたのと違いすぎてめちゃくちゃ笑いました。声聞くたびに未だに笑いが止まりません。

音楽もゲーム性も非常によく、リマスター作品として文句の付け所がないのですが、唯一文句があるとすれば何故シェルロッタはユーク♀扱いなんですか?どう考えてもクラヴァットだろ……。解釈違いオタクの険しい顔になりました。

マルチのお誘い、お待ちしてます。

ハンコンを買った

今までの貯金は基本後に残るものを買おう、という気持ちで使ってきましたが、せっかくなので初めてのバイト代はそれ以上全く何の役にも立たなそうなクソしょうもない豪遊をしたいと思い、意を決してハンコン(T300 RS GT Edition)を買いました。

プレイフィールはものすごく最高で、GTSportsをプレイする感覚はもう今まででは考えられないぐらいに没入感が上がりました。ガンシューティングゲームガンコンを絶対買うべきなのと同じ原理ですね。微調整が効くのでラインどりが非常にしやすいです。後よく曲がるタイプのカートとかも運転しやすくなりました。まあダートコースまともに走れなくなったけど。

特にVRとハンドルの相性は異常なまでに没入感を高めます。過去の経験で言えば、マリオカートVRのプレイ時がそうでしたが、実際にハードウェアとしてのコントローラがあると一気に面白くなります。うちの場合はEuro Truck Simulator 2をVRモードでプレイするのがメインですが、トレーラーのバックが非常にやりやすくなりました。というか元々ハンコンないとまともにプレイできないゲームとも言えますが……。

store.steampowered.com

またFFB(フォースフィードバック、ゲームに合わせてハンドルが重くなる機能)の評判がいいAssetto Corsaも購入しました。こちらはレース主体のゲームですが、UE4VR対応でハンドル使えるというてんこ盛り具合です。まさに自分が乗って走っているかの感覚に浸れますし、ETS2はVRモードにすると画質低にしないとフレームレートが余裕で20fpsぐらいになるのですが、何よりUE4VRに最適化されている面が大きく、VR高の画質プリセットにしても60fpsぐらいは安定して出るので、安心してプレイできます。まあシミュレータよりなので、GTSportの感覚で走ったらスピンしまくりでした。要練習です。

store.steampowered.com

 でも正直なところ、買っておいて何ですがハンコンとFFB周りのAPIを叩きたい衝動に駆られています。プログラマの性ですね。今度調べてみます。

その他

最近は心機一転、Twitchで息抜きに配信活動を始めました。まだレイアウト周りや内容など全然なんですが、少し軌道に乗り始めたらリンクの方も共有しようかなと思います。見に来てくれたらうれしいです。

DJ配信はちょっと遅れそうで今週末は無理そうです。微妙に作りかけのツールがもうちょっとでalpha版ぐらいにはなりそうなので、その辺うまく使ってできたらいいなーと思ってます。今まで音楽だけだったのでちょっと見た目、VJ的な面からもアプローチをかけられていけたらいいなと。

メンタル面は元々浮き沈み激しいんですが、最近は少しいいことも色々あったので久々にDTM活動も再開していきたいです。まあまずは修論やんなきゃいけないけど。がんばります。