20200906

気が付いたらもう8月も終わって9月になってました。

台風とかの季節でだいぶ夜風が涼しくなってきた気がします。

Netflixに契約した

遂にNetflixを契約してしまいました。

元々映画を結構見るほうなので、むしろ今までケチってきたのが不思議ではありますが……

ネトフリ系のアニメは全部見逃してたのでその辺りも埋めていきたいと思います。というかそのために契約したまであります。

契約するまで知らなかったんですが、水曜どうでしょうってNetflixで配信されてたんですね。もっと早く知ってれば後3年は早く契約してたと思います。水どうは、もっと推してった方がいいよ、ネトフリさん……。シェフ大泉夏野菜スペシャルをみんなも今すぐ見よう。契約しようね。

BEASTARS(アニメ版)を見ました

BEASTARS、もともと漫画の方はちまちま追っていったんですが、アニメのところまで読むの追いついたのでアニメの方も見ました。ぼくは王道ですがレゴシくんが好きです。

漫画が独特な作画ってところもあるのでどうなるか気になってたんですが、まさかの3D。3D系ってモノによっては苦手なやつもあるんですが、楽園追放とかInfini-T Forceなんかはめちゃくちゃ好きで何周も見ました。かくいうBEASTARSはまたそれらとも違った形で、アニメらしい表現ながらもうまく3Dを生かせていてとてもしっくりくる感じでした。たぶん後5周は見れます。うん。

内容の方はネタバレになっちゃうので避けますが、動物たちの世界で肉食・草食といった種族の違いが一つ主題に取り上げられているのは本当に面白いと思います。体の違い、大きさの違い、食べるものの違い、本能の違い。ある種、差別問題に対する一つの思考実験といえるかもしれません。

まあそんなことを考えずとも抜きにしても、ストーリーがとてもよく出来ていて引き込まれる作品はそうそうないと思います。満を持してお勧めできます。ぜひ。

BNAを見ました

間違いなく今まで見たアニメのうち五本の指に入る

と断言します。神アニメ。マジで見て。作画よすぎ。話最高すぎ。演出アツすぎ。

後100周ぐらい見れます。ホント。

 

丁度見終わったばっかりなので興奮冷めやらないんですが、お約束なボーイミーツガールから、サイエンスフィクション、日常、アクション、バトル、ロボアニメも羨むような激アツ展開、もう何から何までここ数年のエッセンスが詰まっているといっても過言じゃないです。とはいえうまく仕込まれているので、ポッと出で話の流れを遮ったりとかってモノは一切ありません。

前情報なしで見てほしい。ホントに。面白くなかったらぼくが土下座します。でもたぶん一生謝りません。なんでって?絶対面白いから。

Netflix1か月で契約切るつもりだったんですが、BNAを見たいがために一生契約すると思います。サブスクが嵩む。

エンディングの曲最高すぎんだろ。マジで。リピートしまくってる。

RTX 3000番台が発表された

ちょっとアニメの話ばかりしてしまったので閑話休題で……

RTX3000番台が遂に公式発表されましたね!レイトレーシングの性能も一気に向上し、AAAタイトルのレイトレ対応が本格的してくることは間違いなさそうです。リークで出てた3090ってそれはないだろ~って思ってましたが、なんというかTitanシリーズ的な立ち位置でわかりやすくナンバリングしたのかな?とも少し思いました。

ただ気になるところとしては恐ろしいピンの数とTDPの高さで、3080を買おうと思ってたのですが330Wとなるとうちの電源事情では非常に厳しそうな気がします。PCIeも3.0じゃないので、いよいよM/Bが買い替えたくなってきますね

CEDEC 2020を見ました

日本のゲーム界隈で最大のカンファレンスCEDEC2020が9/2~9/4に開催されました。残念ながら今年はコロナウィルスの影響でオンライン開催になってしまいましたが、おかげさまでYoutubeで無料公演がかなりの数同時公開されていたこともあり、私もいくつか拝見しました。

個人的に一番面白かったのはUnityのHDRPの絵作りの解説が非常に興味深かったです。Lighting, Camera, Fogに分けてHDRPの特徴とそれに対応した設定方法についての解説でしたが、前提知識の解説が非常にわかりやすく、かなりUnityのシーン構築に対する知識がついたと思います。

まとめ

  • Netflixに契約しろ
  • BNAを見ろ いや見てください お願いします